<村上佳菜子レポート>完璧宮原、自分にご褒美あげて

2018年2月24日

演技する宮原=江陵で(潟沼義樹撮影)

写真

 終わった瞬間の宮原選手の心からのガッツポーズを見て、私もうれしくなりました。ジャンプの回転不足も取られませんでしたし、表情や体の動き一つ一つで「蝶々夫人」を表現していて、完璧な演技でした。

 普段は連絡を取り合う仲なのですが、今大会中は一度も送りませんでした。これから「お疲れさま!」と送ります。ずっと甘い物を我慢していたと思うので、一日くらいは自分にご褒美をあげてほしいですね。

 坂本選手は後半のミスも大きなものではなく、良さをしっかり出せていました。跳んだ後も跳ぶ前と変わらないスピードで降りてきて、しっかりとした流れがあるのが彼女のいいところ。出来栄え(GOE)で加点をもらえていました。

 OAR勢との点差は確かに開きました。ただ、今回の宮原選手の得点は4年前のソチで銀メダルだった金妍児(キム・ヨナ)選手を上回っています。それほどフィギュアスケートの進化は速いのです。今大会のザギトワ選手を超えるためには、演技をもっと洗練させ、突き詰め、難しいジャンプに挑戦する必要があります。

 4年後の北京五輪では女子でもトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と4回転ジャンプがキーワードになるのではないでしょうか。ロシアにはジュニアで4回転を跳んでいる選手がいますし、日本でも紀平梨花選手が練習で4回転を成功させたと聞いています。

 宮原選手も坂本選手も次を目指す以上、取り組んでいくと思います。4年後はともに20代になりますが、鈴木明子さんが20代になって連続3回転を跳んだように、これからの習得は本人の努力次第です。一日一日を大切に、やっていることを信じて積み重ねてほしいと思います。 (プロフィギュアスケーター、ソチ五輪代表)

中スポ 東京中日スポーツ

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。

Search | 検索