佐藤綾乃、初五輪で入賞 スピードスケート女子3000メートル

2018年2月11日

女子3000メートルで好記録をマークし喜ぶ佐藤綾乃=共同

写真

 スピードスケート女子の21歳、佐藤が初の五輪で会心の滑りを見せ、見事に入賞した。開幕前に「うまく調子を持っていけるか、ちょっと心配」と口にしていた不安を吹き飛ばす自己ベスト。何度も拳を握り「百点満点と言っていいレース」とさわやかに胸を張った。

 スタートから懸命に手脚を動かして流れをつくった。表情をゆがめながらも後半、32秒台のラップタイムで粘り「最後の3、4周で姿勢が高くなる課題を克服し、予定通りのレース運びができた」と自賛した。

 ジュニア時代から関係者の注目を集めた。昨季初めてワールドカップ(W杯)に参戦し、経験を積んだ。金メダルを目指す団体追い抜きでは貴重な戦力となり、世界記録更新に貢献した。

 高木美に続く、次世代の中心選手として期待されているホープ。「夢の夢」だった場所で「今までで一番」という滑りを披露して満面の笑み。残る団体追い抜きとマススタートへ弾みをつけ「すごくいい流れをつくれた。金メダルに向かい、きょうみたいなレースを目指して頑張りたい」と声を弾ませた。 (共同)

中日新聞 東京新聞

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。

Search | 検索