渡部暁、0.1秒差で3位 5連勝逃すも「プライド」で表彰台死守

2018年2月5日

激しい3位争いを制した渡部暁斗(左)。倒れ込むようにゴールした=長野県白馬村の白馬ジャンプ競技場特設コースで(野村和宏撮影)

写真

 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)複合白馬大会は4日、長野県白馬村で個人第14戦が行われ、平昌五輪に出場する渡部暁斗(29)=北野建設=は3位となり5連勝を逃した。前半飛躍(ヒルサイズ=HS134メートル)で116メートルの8位と出遅れ、トップと1分17秒差でスタートした後半距離(10キロ)で4人抜きも、終盤力尽きた。優勝した前半7位のヤン・シュミット(ノルウェー)とは、11・1秒差だった。

 最後は意地だけだった。渡部暁は、目いっぱい右足を伸ばすと、ゴール直後にそのまま崩れ落ちた。4位のチェコ選手とは0・1秒差で表彰台を死守し、「なんとしても3位は確保しないとというプライド、プライドの差」と語気を強めた。

 最近好調だったジャンプが誤算の始まりだった。直前のトライアルで131メートルの大ジャンプも、本番では体の向きが「ちょっと前だった」とバランスに狂いが生じ、K点(120メートル)に4メートル届かなかった。

 トップに1分以上遅れてスタートした距離では、5キロ手前までに7人抜いて2位に浮上、2位グループの先頭を、優勝したシュミットと交互に走った。「レースを引っ張っているときは風よけになっているので、体力を使い、きつかった」と、スタミナを激しく消耗。「(飛躍と距離)両方に反省点が残るレース内容だった」と振り返った。

 今後は、7日に東京に移動し8日に韓国入りの予定。競技は14日の複合個人ノーマルヒルから始まる。先行逃げ切りでの連勝街道こそ途絶えたが収穫もあった。「追う展開のレースを思い出すことができ、いい刺激になった。これで平昌オリンピックで何が起きても大丈夫。何でもこいとどっしり構えて臨める」。日本初の複合個人金メダルへ、視界は全く曇っていない。 (福沢和義)

中スポ 東京中日スポーツ

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。

Search | 検索