片山来夢7位入賞 「今季最高」もメダルに届かず

2018年2月14日

◆男子ハーフパイプ決勝

男子ハーフパイプ決勝、豪快なエアを決める片山来夢=共同

写真

 4年前の悔しさをばねに成長した片山は、メダルに届かなかった。持てる力を平昌のコースで発揮し「今シーズンで一番良かった」という滑りを披露したが、表彰台に立つには5・00点足りなかった。

 前回のソチ冬季五輪は合宿先のテレビで見た。誇らしげに首からメダルを下げる3歳下の平野と、同い年の平岡。「俺はこんな所で何をやっているんだろうって。実力不足を痛感したし、ふがいなかった」。次の日から新技の練習を始めた。

 ソチ五輪で、ある選手が繰り出した正スタンスとは逆の右足を前にした縦2回転と横3回転「スイッチバックサイドダブルコーク1080」を1日でマスター。2015年8月のワールドカップ(W杯)で初優勝し、着々と実績を積み上げた。

 技のイメージが湧くと「イメトレ君」と名付けた人形を動かしながら、体のひねりや回転方向を想像する。海外遠征などにも持参し、試合前日の就寝前には必ず動かして当日の演技構成を確認してきた。

 平昌で味わった失意を糧にできるか。「まだまだ自分がやりたいことはたくさんあるので、そこにひたすら向かうだけ」と今後を見据えた。 (共同)

中日新聞 東京新聞

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。

Search | 検索