7月16日

クロアチアの炎 鎮火

前半、同点ゴールを決めたペリシッチ(4)に抱きつくクロアチアイレブン=共同

写真

 クロアチアは、初めてたどり着いた決勝の舞台で堂々と持ち味を発揮した。それだけに、結果は痛恨だろう。ダリッチ監督が「何が起きても選手を誇りに思う」と話す自慢のチームは不運な形で失った前半の2点が重く、突き放された。

 立ち上がりから息の合ったハイプレスで押し込み、モドリッチの絶妙なパスは観衆をどよめかせた。しかし、直接FKに跳び上がったマンジュキッチのオウンゴールで先制を許す。強烈なシュートで同点としたペリシッチが、ハンドの反則でPKを献上。これで勝ち越され、流れを失った。

 ここまでは決勝トーナメントの全3試合を先制されながら切り抜け、人口400万人余りの小国の快進撃は共感を呼んだ。世界中から激励メッセージが届いたというラキティッチは「僕らが一体となって戦う姿を見せたい」と最後の最後までプレーに気持ちを込めた。

 1−4とされた後半24分、マンジュキッチがGKに詰めて意地のゴールをもぎ取った。「バトレニ(炎)」の愛称を持つバルカン半島の雄が7試合で見せた熱い不屈の闘志が、大会に妙味を加えた。 (モスクワ・共同)

中日新聞 東京新聞

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。

速報
ピックアップ
コラム・評論

Search | 検索