7月8日

ベルギー、デブルイネ速攻4強弾

ブラジルを破って準決勝進出を決め、雄たけびを上げるベルギーのデブルイネ(共同)

写真

 ベルギーとフランスが準々決勝を勝ち上がり、10日(日本時間11日)の準決勝で激突することになった。ベルギーは6度目の優勝を狙うブラジルを2−1で撃破。フランスはウルグアイを2−0で破った。欧州勢4強独占は2006年大会以来。

     ◇

 赤い悪魔の速攻が王国ブラジルを沈めた。1−0で迎えた31分。ベルギーは決勝トーナメント1回戦・日本戦で“さよなら弾”となったロングカウンターを再発動した。右CKをMFフェライニがクリア。FWルカクが拾うと一気にギアを入れた。反転して40メートルをドリブル。迫力満点の突進からラストパスを送った。

 右サイドを疾走したMFデブルイネが正確無比な右足を振り抜く。「スペースを見つけ、うまく打てた。長い距離を走って相手に問題を起こせた。素晴らしいよ」。糸を引くように真っすぐに伸びた弾道は、約20メートル先の逆サイドネットに突き刺さった。スタジアムの大半を占めた黄色いユニホームが固まった。ブラジルから55年ぶり勝利をわしづかみにした瞬間だった。

 デブルイネは今季プレミアリーグでアシスト王を獲得するなど正確なキックを武器にする。今大会はボランチでの出場が主だったが、この日はトップ下に上がってルカク、E・アザールの3人で攻撃を仕掛けた。27歳の司令塔は「どこでプレーしても集中するだけ」と涼しい顔。後半はブラジルの猛攻を受けたが、1失点でしのぎきった。「最後の15分は僕らの格を試すテストだった」。シーフォを擁した86年W杯メキシコ大会以来32年ぶり4強入りを決めた。

 1991年生まれのデブルイネ、E・アザールらは黄金世代と呼ばれる。今大会4試合1失点のブラジルから1試合で2点を奪う攻撃力を見せつけた。今大会100人目のゴールを決めた27歳は「僕らはすべてにトライした。ベスト4はうれしい。言葉にならないし、決勝行きたい。優勝するためにここに来た」と言い切った。公式戦24戦連続無敗の「赤い悪魔」が初優勝を視界に捉えた。 (占部哲也)

中スポ 東京中日スポーツ

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。

速報
ピックアップ
コラム・評論

Search | 検索