7月5日

吉田、天仰ぎ男泣き 長谷部引退に「寂しい」 

涙を流して、長谷部の引退について語った吉田。取材後も涙は止まらない=カザンで(岩本旭人撮影)

写真

 吉田は天を仰ぎ、必死にこらえた。だが、涙腺は決壊。涙が止まらなかった。主将の長谷部が代表引退を表明。7年半ともに戦った戦友について「本当に素晴らしいキャプテンで…」と切り出したが1分間沈黙して続けた。

 「彼から学ぶ事はたくさんあったので、この大会が終わればハセ(長谷部)さんだけじゃなくて、今まで長く何年もやってきた選手たちとやれなくなるという覚悟はあった。分かってはいたことですけど、寂しいですね」

 偉大なキャプテンマークが空き、吉田は有力候補となる。昨年3月のW杯アジア最終予選UAE戦では長谷部不在の中、主将に指名された。DFリーダーとしての自覚も芽生えている。

 「チームを引っ張っていかなきゃいけないと理解してますけど、どうあがいても長谷部誠にはなれない。自分のスタイルで代表チームを引っ張っていかないといけない」。ただ、吉田らしく付け加えた。「なかなかああいう選手の後はやりづらいと思うので、誰かやってくれないかなと思います」。カタールW杯の主将候補は、まずは世界最高峰のプレミアリーグで腕を磨く。

  (占部哲也)

中スポ 東京中日スポーツ

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。

速報
ピックアップ
コラム・評論

Search | 検索