6月21日

浅野がチームから離脱し帰国 「絶対に次のW杯は出る」

日本代表から離脱した浅野拓磨=ロシア・カザン空港で(占部哲也撮影)

写真

 バックアップ(控え)メンバーとして同行していた浅野拓磨(23)=ハノーバー=が20日、チームから離脱。最終登録メンバー23人との入れ替えが正式になくなったため、帰国することになった。ムードメーカーとしてもチームを支えた快足FWは「昨日の試合を見て日本が勝利したことは何よりうれしかった。同時に悔しさがふつふつと湧いてきた。絶対に次のW杯は出なくちゃいけないという強い気持ちがある」と語った。

 コロンビア戦後に全メンバーと握手を交わし、別れのあいさつをした。

 「大きな背中を見せてくれる先輩がいた。今回は(思いを)託す側に回りましたけど、何よりも日本を代表しているメンバーなんだという自信を持って全力で戦ってほしいなと思います」

 13日に開かれた本田の誕生会では、“主賓”から一発芸をやれと指名され、「いつものやりました」と不敵な笑み。リオ五輪代表時からの付き合いである手倉森コーチの物まねで盛り上げた。

 次回カタール大会は選手として円熟期の27歳で迎える。コロンビア戦後の歓喜の輪に加われなかったという複雑な思いを胸に成長し、エースとしてこの大舞台に帰ってくる。(占部哲也)

中スポ 東京中日スポーツ

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。

速報
ピックアップ
コラム・評論

Search | 検索