• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

全国

改憲「自衛隊明記、議論を」 首相表明、立民が歯止めになるか

2017年10月23日 紙面から

 安倍晋三首相は二十二日夜のNHKや民放番組で、自衛隊を明記する改憲について「そういう観点から議論を進めたい。(自衛隊の)違憲論争に終止符を打ちたい」と述べた。衆院選で改憲勢力が三分の二を超える議席を維持したことを受け、改憲論議を加速させる意向を表明した。

 首相は「与党だけで発議することは考えていない。希望の党をはじめ、他の政党とも話し、できるだけ多くの賛成を得るべく努力したい」と他の改憲勢力との連携に意欲を示した。

 二〇二〇年の改憲施行という目標については「スケジュールありきではない」と説明したが、撤回はしなかった。年内に自民党改憲案をまとめ、両院の憲法審査会で議論し、来年の通常国会での改憲案発議という日程を視野に入れているとみられる。自民党の二階俊博幹事長はNHK番組で「ある程度時間をかけるが、あまり長くやるのもいかがかと思う」と話した。

 一方、首相主導の改憲に反対する立憲民主党が躍進したことは、改憲論議に大きく影響しそうだ。枝野幸男代表は二十二日夜のMBSラジオ番組で「(与党側が)国会で具体的に議論しようとすれば、いかにおかしいかという論陣を張って世論を喚起していく」と性急な論議にブレーキをかける考えを示した。

 公明党の山口那津男代表もTBS番組で「幅広い合意形成が大事だ。(今は)何をどう変えるか、各党ばらばらだ」と拙速な議論をけん制した。同党は九条改憲に関し、首相とは一線を画す姿勢を選挙戦で示していた。 (新開浩)

主な政党の公約

新聞購読のご案内