• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

全国

北に米軍事力、自民39%支持 「安倍改憲」希望72%反対

2017年10月9日 紙面から

 共同通信社は第四十八回衆院選の立候補予定者に政策アンケートを実施し、九百四十八人から回答を得た。核・ミサイル開発を進める北朝鮮に日米両政府が圧力を強めても、平和的解決が最終的に困難な場合、米軍による軍事力行使を「支持する」とした割合が自民党で39・6%に上った。「支持しない」の20・5%を上回った。安倍政権下での憲法改正に関し希望の党の72・5%が反対した。二〇一九年十月に予定される消費税率10%への再増税では、与野党で賛否が明確に分かれた。

 回答を寄せた立候補予定者は自民が最多で二百六十八人。次いで共産党二百四十三人、希望の党百六十人、立憲民主党五十四人、日本維新の会四十人、公明党二十八人、社民党十八人、日本のこころ二人だった。諸派・無所属は計百三十五人。

 北朝鮮に対する米軍の軍事力行使を巡っては、自民の39・9%が、その他・無回答。維新は77・5%が「支持する」とした。一方、希望は57・5%が不支持で、21・3%が支持。公明は57・1%、共産は99・2%、立憲民主は85・2%が不支持だった。

 北朝鮮への対処方針に関し、自民の88・8%が圧力重視と回答。希望は43・8%が対話重視で、圧力重視の33・1%を上回った。立憲民主の81・5%、共産の99・6%が対話を重視した。

 ▽調査の概要=共同通信社が十月五日までに把握した衆院選の立候補予定者のうち、連絡先が判明した少なくとも千二十八人に質問用紙を配布し、九百四十八人から回答を得た。回答者の内訳は自民党が二百六十八人、希望の党が百六十人、公明党が二十八人、共産党が二百四十三人、立憲民主党が五十四人、日本維新の会が四十人、社民党が十八人、日本のこころが二人、諸派が八十二人、無所属が五十三人だった。前職は四百九人、元職は六十三人、新人は四百七十六人が回答した。

主な政党の公約

新聞購読のご案内