• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

全国

連合「特定政党支持せず」

2017年10月4日 紙面から

 連合の神津里季生(こうづりきお)会長は三日、都道府県の地方連合会の代表者を集めた東京都内での会議で、衆院選では希望の党や立憲民主党など特定の政党を支持せず、既に連合が推薦を決めている民進党出身などの候補者を個別に支援する方針を明らかにした。連合によると、特定政党の支持を表明しないまま国政選挙に臨むのは異例という。

 神津会長は会議後、報道陣の取材に応じ「希望の党も立憲民主党もまだできたばかりで、私どもとどういう形で認識を一致できるか定かではない。党を丸ごと応援するという決定はしない」と述べた。

 無所属で出馬する民進党出身候補は「一人一人と向き合っていく」と引き続き支援するが、民進党を離党した細野豪志元環境相らには「けじめをつけなければならず、支援はしない」と述べた。

 比例代表については「支援する候補者が国会に勝ち上がることが最大の眼目だ」と指摘。産業別労働組合や地方連合会など傘下組織ごとに、候補者が所属する政党を支援するかどうか判断するとの考えを示した。

 連合は今後、各候補者と政策協定を結ぶが、社会保障や労働政策などを重視する考え。五日の定期大会終了後に中央執行委員会を開き、方針を正式決定する。

 連合は民進党の最大の支持組織で、神津会長は九月下旬に前原誠司代表が示した希望の党への合流方針を了承していたが、希望の党代表の小池百合子都知事が民進党出身者を選別するとしたことに反発していた。

主な政党の公約

新聞購読のご案内