• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

全国

枝野氏が新党結成へ 民進リベラル系

2017年10月2日 紙面から

 民進党の枝野幸男代表代行は二日、新党を一両日中にも結成する方針を固め、支持団体の連合に伝えた。赤松広隆元衆院副議長が参加の意向を明らかにし、近藤昭一副代表らリベラル系前職も検討している。関係者によると、党名として「民主党」や「立憲民主党」が候補に挙がっている。希望の党が民進党出身者を選別する方針を示したことに、リベラル系が反発し、新党結成に動いた。二十二日投開票の衆院選は、自民、公明の与党▽希望の党と日本維新の会▽枝野新党と共産、社民両党−の三極構図が強まった。

 枝野氏は二日午前、東京都内の連合本部を訪れ、神津里季生(こうづりきお)会長と会談した。枝野氏は会談後、記者団に「現在の政治状況を具体的に(神津氏に)説明した。私の考え、方向性を話した」と明らかにした。

 連合は同日の常任役員会で、今回の衆院選で特定の政党を支持せず、民進党出身の候補者を個別に支援する方針を決めた。

 愛知5区から出馬する予定の赤松氏は二日、新党参加に関して本紙に「リベラルな有権者の投票先が必要」と述べた。愛知3区から出馬予定の近藤氏は、新党について「重要な選択肢だ」と記者団に話した。両氏は希望の党への公認申請を見送る。

 枝野新党は安倍政権との対決姿勢を明確にし、集団的自衛権の行使を容認した安全保障関連法の白紙化を訴える。安倍政権下の改憲にも反対姿勢を打ち出す見通し。自己責任型の社会から「支え合いの社会」の実現を目指す。共産、社民両党とは小選挙区での候補者競合を避け、協力する。

 一方、希望の党は二日にも予定していた民進党出身者を含む第一次公認の発表を三日以降に先送りした。希望の党の若狭勝前衆院議員と民進党の玄葉光一郎総合選挙対策本部長代行が二日午前、候補者擁立に向け国会内で協議したが、調整は難航した。

 希望の党は、民進党出身者に関し、改憲や安保法を容認しない場合には公認しない方針を明示。合流を望む民進党前職らに二日午後までに意思表明するよう連絡している。

主な政党の公約

新聞購読のご案内