• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

静岡

8選挙区、前職が制す

2017年10月23日 紙面から

◆比例復活、前回超え

 県内八小選挙区は自民党が前回選と同じ六つの選挙区を制した。5区前職の細野豪志さん(46)が率いた希望の党は全区に候補者を立てたが苦戦し、小選挙区では二議席にとどまった。全国で躍進した立憲民主党は二人が比例復活し、県内の比例復活組は前回の二人を上回った。

 6区は接戦の末、希望前職渡辺周さん(55)が議席を守った。民進党から移った希望の党は選挙戦中盤から勢いを失ったが、堅固な地盤を強みに振り切った。自民前職勝俣孝明さん(41)は前回選の雪辱を果たせず、またも比例復活に甘んじた。

 3区は自民前職宮沢博行さん(42)が接戦を制した。民進党県連の推薦を受けた無所属前職小山展弘さん(41)が猛追したが、希望元職の鈴木望さん(68)にも非自民票が流れた。

 2、4区はいずれも自民前職が細野さんの元秘書を破った。2区は井林辰憲さん(41)、4区は望月義夫さん(70)が支持層を固めて勝利。希望新人の2区松尾勉さん(33)、4区田中健さん(40)は劣勢を挽回できなかった。

 一方、細野さん自身は高い知名度を生かし5区を制した。自民元職吉川赳さん(35)は三度目の敗北を喫した。

 四人が出馬した1区は、現職法相の自民前職上川陽子さん(64)が堅実な戦いぶりで制した。立憲民主新人の青山雅幸さん(55)は比例復活。維新から希望に移った元職小池政就さん(43)は及ばなかった。

 公示直前まで構図が固まらなかった7区は自民前職城内実さん(52)が圧勝、立憲民主新人日吉雄太さん(49)が比例復活した。希望新人福村隆さん(54)は出遅れが響いた。

 8区は自民前職塩谷立さん(67)が県内最多の九選を果たした。

 共産は小選挙区で議席を得られず、比例東海ブロックでは共産前職の島津幸広さん(61)が再選を逃した。

主な政党の公約

新聞購読のご案内