• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

三重

「戦争しない国へ」「北危機、時間ない」 三重1区、第一声

2017年10月10日 紙面から

 三重1区は民進出身の無所属と自民の前職同士の一騎打ち。三重県の定数一減による選挙区割り変更で、新たに選挙区に加わった地域の支持拡大も必要となる激戦に入った。

 無所属の松田直久さんは津市の事務所で出陣式。「打倒!!一強政治」ののぼり旗を掲げ「安倍政権は戦争に近づいている。政治家の仕事は戦争をしないこと」と強調。「(戦争しない国づくりへ)身を張ってやりきる思いで無所属で挑戦する」と決意を示した。

 一時は比例復活のある希望入りに傾いたが、「仲間が切られた。私の集大成選挙がこれでいいのか」と無所属を選択。津市長や県議の経験から「地方が自立できるよう支援する」とも述べた。三重3区で共に無所属で戦う民進党元代表の岡田克也さんも駆けつけ、「筋を通す政治家を皆さんの力で国会に」と訴えた。

 自民の田村憲久さんは、自身にとって新たな選挙区となった津市の津駅前で出陣式。駅前ロータリーを歩いて一周し、集まった多くの支持者らと握手を交わした。

 選挙カー上で九分間演説した田村さんは「今日からいよいよ一票をお願いできる」。松田さんら無所属候補を日本に古来伝わる妖怪「鵺(ぬえ)」に例えて、「顔は保守、体は民進、手足は共産。主張が分かりにくく政策争いが難しい」と批判した。北朝鮮危機や少子化問題に直面しているとし、「立ち止まっている時間はない。自民はまじめに政策を訴えていく」と主張した。

主な政党の公約

新聞購読のご案内