• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

三重

民進3氏、希望へ合流へ

2017年9月29日 紙面から

 民進は選挙公認をすべて取り消し、希望の党に公認申請する−。両院議員総会で前原誠司代表から希望の党への事実上の合流が通告された。終了後、2区の中川正春さんが新党移籍希望を明言した一方、3区の岡田克也さんは無所属出馬も視野に。芝博一県連代表は「1区松田直久さん、4区藤田大助さんも希望を選ぶ」との見通しを明かした。各選挙区の構図が激変する可能性が出てきた。

 両院議員総会長として歴史的な場の進行役だった中川さん。終了後の取材に「安倍政権倒すため新党に合流します」と言い切った。中川さんは小池百合子都知事、前原氏と旧日本新党に所属。小池知事を「素晴らしい政治的勘を持っている」と持ち上げる。当初は意図がわからず戸惑ったが、前原氏の説明で納得できたという。

 岡田さんは総会後、記者らの質問に無言を貫き「今日は無理」とだけ言い残し去った。芝氏によると、岡田さんは芝氏に「無所属か、希望の党か一晩考える」と説明した。中川さんは「岡田さんは元代表として共産などと連携を進めてきた。それを白紙にする決定で怒りや戸惑いもあるだろう」とみる。

 芝氏は電撃的合流を「蓮舫代表下ろしや山尾志桜里さんスキャンダルもあり民進に展望がなかった。暴走する安倍政権を止めるにはこうするしかなかった」と話す。

 小池氏は改憲や安保などで保守的な姿勢を掲げる。格差是正などリベラルな政策を売りにする中川さんは「われわれの政策も持って行く」と話すが、カラーを出せるか不透明だ。

 1区の松田直久さんは「希望の党で政権交代できれば森友、加計などしがらみだらけの安倍政治から民主主義をリセットできる」と小池知事の思想に共鳴する。ただ新党参加は「支えてくれた皆さんがどう考えるか聞かないと判断できない」。夜に津市で後援会の緊急会合を開いたが結論は出ず。二十九日に選対会議を開き、そこで支持者らに説明する見通しとなった。

 4区元職の藤田大助さんは党本部の連絡を待つ状況で「どこから出るかまだ決められない」と戸惑う。この日はあいさつ回りをし、夜は伊勢市で事務所開きもしたが、方針は説明できなかった。

主な政党の公約

新聞購読のご案内