• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

岐阜

県内有権者の意識 終盤情勢調査

2017年10月18日 紙面から

◆自民最多34% 比例投票先

 比例代表の投票先を「決めている」「だいたい決めている」と答えた人は全体の57・5%を占めたものの、「決めていない」も依然、41・2%に上った。

写真

 投票先を決めた人にどの政党に入れるかを質問し、まだ決めていない人にも「もし今の時点ならどこに投票するか」を問い、回答を合計すると、最多は自民で34・7%だった。次いで希望(11・4%)、立憲民主(10・4%)、公明(8・2%)の順だった。ただ「分からない・無回答」も三割近くあった。

◆「ある」が前回上回る 衆院選への関心

 衆院選への関心については「大いにある」「ある程度ある」との回答が78・1%で、前回の二〇一四年の衆院選の同時期調査を11・1ポイント上回った。安倍政権の政治姿勢や北朝鮮問題、新党の発足などに関心が高まったとみられる。

写真

 県内の衆院選では、自民が政権を取り戻した前々回(一二年)以降、投票率が下がっており、前回は過去最低の52・92%だった。

 少なくとも前回衆院選より投票率が上回ることができるかにも注目が集まる。

◆「9条変えない方がいい」過半数 憲法

写真

 安倍政権は憲法九条の改正を目指している。戦力を持たない、交戦権を認めないとする九条についての質問では、「変えない方がいい」(50・9%)が過半数を占め、「九条を変える方がいい」(29・1%)との回答を大きく上回った。

 支持政党の内訳では「変える」のうちトップの43・3%を自民支持者が占めたが、「変えない」でも、最多は自民で24・0%だった。これに立憲民主(6・6%)、公明(6・2%)、希望(4・1%)が続いた。

 <調査方法> 県内の有権者を対象に15〜17日の3日間、電話調査を実施した。無作為にかけた3363件のうち、1546人から有効回答を得た。性別や年代構成を反映させて集計し、これまでの取材内容を加味して情勢を分析した。調査結果の数値は、小数点以下を四捨五入したため、合計が100%にならない場合もある。

主な政党の公約

新聞購読のご案内