• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

石川

【データで読む北陸図会】(6) 一票が、変える。

2019年7月21日

安倍政権6年半に審判 

写真

 時折、雨がぱらつく梅雨の夜空に絶叫が響く。「勝たせてほしい。何としても」。令和初の国政選挙。最後の訴えとなった二十日、金沢、富山両市では繁華街で候補者がマイクを握った。目立つのは、その脇を素通りする若者たち。「参議院がよく分からず、興味もない」と男子学生(20)。陣営幹部は「投票所に足を運んでくれるのか」と気が気でない。

 六年半に及ぶ安倍政権に審判を下す大切な選挙だ。しかし、政権選択につながる衆院選に比べ、参院選は盛り上がりにくい。任期は六年。その半数を三年ごとに改選する。過去二十四回で、全国の投票率が七割を超えたのは衆参同日選となった一九八〇、八六年を含む四回。平成以降は急落し、九二年以降は六割に届かない。阪神大震災、地下鉄サリン事件があった九五年は唯一、五割割れの事態が起きている。

 石川、富山両県の陣営幹部からも懸念の声が漏れる。四年に一度の統一地方選と重なる「亥年(いどし)選挙」だからだ。選挙疲れで投票率が落ち込む。〇七年を除き、十二年周期で投票率は大きく降下。増加傾向だった期日前投票者も今回は両県とも前回並みにとどまった。

 政府は投票時間延長も導入し、環境を整えるが低投票率に歯止めがかからない。若者の政治参加による盛り上がりに期待し、十八歳選挙権が始まった前回三年前の参院選。だが十代投票率は全国平均で46・78%。石川県44・6%、富山県41・25%で、全体の平均投票率にさえ及ばなかった。

 石川、富山両県内の大学でも教壇に立った兵庫教育大大学院の小南浩一教授(政治学)は「特に若者は現状をありのまま受け入れる風潮が強い。自分たちで何かを勝ち取った経験に乏しく、社会を変えようという発想がない」と指摘する。若者の大半は年金や憲法、消費税などの政治課題と向き合っていない現状を憂い、「自分の関心や問題意識に沿って、より『まし』な候補者を選んでほしい。そこに投票する意味が生まれる」と話す。(参院選取材班)

きょう投開票 あす未明、大勢判明へ

 第二十五回参院選は二十一日に投開票される。今回の選挙戦では国の針路を左右する憲法、くらしと年金、外交、原発・エネルギーの主要争点や、安倍政権六年半の政治姿勢を巡り、論戦が交わされた。最終日の二十日、各党党首らは全国各地で街頭演説し、憲法や年金、消費税率10%への引き上げの是非などを巡り、最後の支持を呼び掛けた。

 自民、公明の与党や改憲に前向きな日本維新の会などが、非改選も含めて改憲発議に必要な三分の二の議席(百六十四議席)を維持するかが最大の焦点。二十二日未明には大勢が判明する見通しだ。

県内有権者 95万2322人

 石川選挙区(改選数一)は自民現職の山田修路(65)=公明推薦=と野党統一候補で国民民主新人の田辺徹(58)=共産県委員会、社民推薦、立憲民主支持=の二氏に審判が下る。比例代表は県関係で、自民現職の宮本周司氏(48)=能美市出身=が全国商工政治連盟の組織内候補として立候補している。

 投票所は県内十九市町の計四百六十一カ所に設けられ、投票時間は原則午前七時から午後八時。一部で最大二時間繰り上げられる。

 石川選挙区は深夜までに大勢が判明。比例代表の県内得票数は二十二日未明に確定する見通し。

 県選管は二十日、県内の当日有権者見込み数を発表。県全体で九十五万二千三百二十二人。三年前の二〇一六年参院選に比べ、八千百六十五人減少した。

主な政党の公約

新聞購読のご案内