三重

東員町長選は水谷さん再選朝日町長選は栗田さん

2015年4月27日

 東員町長選は無所属現職の水谷俊郎さん(63)が無所属新人で元町議の近藤治隆さん(36)との一騎打ちを制し、再選を果たした。投票率は57・59%で前回を6・15ポイント下回った。

 当選が決まると、同町中上の事務所は歓喜と安堵(あんど)が入り交じった。水谷さんは「周りに支えられて当選させていただいた」と感謝し、「子どものための発達支援室や市民活動支援センターの整備、子どもの権利条例の制定に取り組みたい」と抱負を語った。

 継続か刷新かが問われた選挙。水谷さんは四年間の実績を示して「時計の針を元に戻すな」と訴え、町政批判を展開する近藤さんを退けた。連合三重の推薦を受け、近隣市町の首長や議員も応援した。

 無所属新人で元町議同士の対決となった朝日町長選は、栗田康昭さん(64)が仲耕一郎さん(71)を四十五票差で破り、初当選を果たした。

 栗田さんは引退する田代兼二朗町長から事実上の後継指名を受け、二人三脚の選挙戦を展開。連合三重をはじめ労組を中心に二百近い推薦も取り付けた。二度目の挑戦で変革を訴えた仲さんをかろうじて振り切った。

 栗田さんは同町柿の事務所で支持者たちに「心から住んで良かったという町を目指し、有言実行で頑張っていく」と笑顔であいさつ。僅差の結果については「真摯(しんし)に受け止めて、きちんとやっていきたい」と話した。

 投票率は65・02%で、前回を1・15ポイント下回った。