愛知

模擬投票、アイドルトーク… 「選挙行こう」選管が啓発

2015年4月5日

本物の投票箱で模擬投票を体験する人たち=中区のアスナル金山で

写真

 市議選の投票率アップに向けた名古屋市選管のキャンペーンが四日、中区のアスナル金山で行われ、模擬投票やトークショーで有権者に投票参加を呼び掛けた。

 選管職員らが「四月十二日」の投票日を記したティッシュなどを通行人に配布。明るい選挙市推進協議会の小野耕二会長が「身近な代表を選ぶ選挙。市政を考える機会にしてください」と投票を呼び掛けた。

 ステージでは市の広報キャラクター「はち丸」などが市の施策をPR。来場者が本物の記載台や投票箱を使って模擬投票した。

 今回の選挙のイメージキャラクターで、市出身のタレント曽田茉莉江さんが「仕事で忙しいときは期日前投票に行くようにしています」と投票の大切さを強調。男性アイドルグループ「BOYS AND MEN」の平松賢人さんは「ネットで候補者をチェックして投票するようにしています」と話した。

 市選管は当日投票に行けない人たちに、四日から始まった期日前投票の利用を呼び掛けている。十一日までの午前八時半から午後八時まで、選挙人名簿に登録されている区役所や支所で受け付ける。