福井

敦賀市長選第一声

2015年4月20日

◆中村紀明さん(60)無新

人口減少に歯止めをかけると訴える中村紀明さん=敦賀市桜町の事務所前で

写真

 一週間で、一人でも多くの方に心を見ていただきたい。政策では、何と言っても市の人口減少に歯止めを掛けなければならない。そのために企業誘致が絶対に必要だ。女性の働く職場も整えたい。

 日本原子力発電敦賀原発1号機は廃炉が決定し、2号機は活断層や破砕帯の問題が残っている。私の小さい頃から原子力はあり、地場産業だ。雇用を促進するために、衰退させてはならない。

 自民党での活動歴は三十五年間。このうち十数年、敦賀市支部幹事長をしてきた。国会議員や県議の先生方、知事に信頼があり、この太いパイプを市政に反映させたい。まずは中心市街地のにぎわいづくり。港を活性化し、農業のほ場整備事業も推進したい。

◆渕上隆信さん(54)無新

市民が主役のまちづくりを訴える渕上隆信さん=敦賀市野神の事務所前で

写真

 市内の区長百三十一人を通じ、市民の声を一番身近な行政に反映させ、市民が主役のまちづくりを進めたい。

 これまで五十八回にわたって語る会を実施し、有権者約千四百人と膝をつき合わせて地域の課題を議論してきた。市長になった後も毎年、皆さんのもとに市職員とともに出向いて、市民の声を吸い上げ、よりよい行政運営を目指したい。

 落ち込んだ敦賀の地域経済を立て直すためには、雇用の確保が必須。地場産業の活性化や企業誘致に力を入れ、これまで原子力で培ってきた技術で企業を成長させ、敦賀に根付かせていきたい。

 敦賀をよくしたいという思いは誰にも負けない。ぜひとも私を次の市長に押し上げてください。

=上から届け出順