7月1日 18時26分

ベルギー戦の見どころ 守勢増えそうな日本

 ▽ブラジル―メキシコ(日本時間2日午後11時・サマラ)

 技術の高い選手がそろうブラジルが攻め、メキシコが堅守速攻で対抗する図式になりそうだ。ワールドカップ(W杯)の対戦成績はブラジルの3勝1分け。

 初戦を引き分けた後に2連勝したブラジルは、1次リーグを首位で突破した。けがの影響が懸念されたネイマールも2戦目で初得点するなど調子を上げつつある。

 激戦のF組を通過したメキシコは、スウェーデンとの最終戦に0―3と完敗。まず守りを立て直したい。スピードある選手が速攻で先制し、ブラジルを焦らせる展開に持ち込みたい。

 ▽日本―ベルギー(同3日午前3時・ロストフナドヌー)

 戦力的にベルギーの優位は動かない。9得点の攻撃陣は強力で、4ゴールのルカクら好選手がそろう。日本は守勢の時間が増えそうだが、攻撃に転じた際は素早い連係から積極的に裏のスペースを突きたい。

 1次リーグ最終戦で先発を入れ替え、ともに主力のコンディションはいい。日本は、まず走り勝つことが基本。サイドの裏を取られてピンチを迎える場面も目立つ相手に対し、柴崎を軸に果敢に縦パスを入れて高い位置で連動して崩したい。乾、長友の左サイドを生かせるか。先制できれば、焦りを誘える。(共同)

※ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページ等が正常に表示されない場合がございます。

速報
ピックアップ
コラム・評論

Search | 検索