統一地方選2019

メニュー

県議選終盤、5区の動向

2019年4月5日

 県議選は七日の投開票に向け、終盤戦に入った。舌戦が熱を帯びるのは、ルポで取り上げている激戦区だけではない。四日市市、名張市、志摩市、三重郡、度会郡の五選挙区の動向を伝える。

写真

◆新人2人同地盤 7議席巡り混戦

 津市と並ぶ最大選挙区に、旧民進系と自民がともに三人を擁立し、同じ地区を地盤とする新人同士の争いが激しい。

 自民推薦の山崎さんは、一昨年夏ごろから地元や企業を回り始め、告示後は街頭演説やイベントに出向き、一日三カ所の個人演説会をこなす。「みなさんの声を大きな声に変えて、実践していく」と力を込めた。

 新政みえと三重民主連合が推薦する藤田さんは、出馬表明が昨年十一月と遅れたが、参院選へ挑む現職の後継。「非常に厳しい状況。最後まで走り抜く」。市議一期の実績を訴えて巻き返しを図る。

 旧民進系元職の稲垣さんは、連合傘下の電機大手労組の支援を得るものの、支持拡大に余念がない。会員制交流サイト(SNS)も活用して情報発信し、浮動票の取り込みを図る。

 現職では、五選を狙う津田さん、三選を目指す石田さんの自民二人が組織固めを進め、旧民進系で県職労出身の田中さんも三選をうかがう。

 公明の山内さんと共産の山本さんはそれぞれ現有一議席の死守を目指し、七議席を巡って混戦模様となっている。

 (高島碧)

写真

◆16年ぶり選挙戦 元職現職リード

 十六年ぶりの選挙戦で、ともに五選を目指す北川さんと中森さんが組織を固めてリードしている。維新新人の森口さんは街頭演説を増やし、巻き返しを図る。

 旧民進系の北川さんは昨春の市長選に出馬。挑戦者の立場だった一年前とは違い、返り咲きを期す今回は出馬の大義説明に腐心する。市長選で得た一万二千票余りから来る楽観論には「土俵が違う」とぴしゃり。

 自民の中森さんが気負うのは十六年前に逃したトップ当選。初の公明推薦を得て、改選後の議長職へ弾みとなる得票を狙う。県議会の定数問題は地元に直接関係ないが、再燃を見据え「私は削減派」と強調する。

 森口さんは「現状を変えるか変えないかの選択だ」と独自政策を訴える。

 (帯田祥尚)

写真

◆5選狙う現職に女性新人が挑む

 前回は無投票だったが、ともに菰野町が地盤で五選を狙う現職二人に、川越町が地盤の女性新人が挑む。

 舘さんは県議会の定数削減とりやめに反発し、最大会派の新政みえを離脱したが、連合三重との関係は強固。「安全安心な暮らし」などを掲げ実績をアピールする。

 牧野さんは、地域政党の新政みえと三重民主連合の推薦を受け、衆院議員の岡田克也さんとも連携。女性として「子育ての大変さが分かる」と強調する。前々回トップ当選の舘さんから、牧野さんがどこまで旧民進の票を奪えるか。

 自民の服部さんは、公明の推薦を得て、定数減とりやめを「議員の資質が問われる」と批判。保守票を固めにかかっている。

 (西川拓)

写真

◆自民を崩せるか 12年ぶり選挙戦

 四回連続で自民が議席を独占してきたが、十二年ぶりの選挙戦で変わるかが焦点。北部の支持が厚い中嶋さん、南部をまとめる山本さんの自民現職二人が抜け出し、無所属で元衆院議員の山村さんが追う。

 三人は集落ごとのミニ集会を重ねながら、それぞれ支持を呼び掛けている。二〇一六年の伊勢志摩サミットで注目を集めた地域だが、市の人口は五万を割り込む寸前まで減り、少子高齢化が進んでいる。ある候補は「新しい産業を起こし、若者の定住や生活環境の改善につなげたい」と訴えている。

 志摩市選挙区は、隣接する鳥羽市選挙区との合区になる予定だったが、取りやめになった。定数削減の是非も問われている。

 (山村俊輔)

写真

◆自民現職票固め 無所属新人追う

 十二年ぶり選挙戦は、自民現職が票固めを進め、無所属新人二人が追う。

 自民現職の村林さんは公明の推薦を受け、両党への支持票を固める。地元の南伊勢町の漁協も支援しており、「人口流出に歯止めをかけ、農林水産業の後継者を育成する」と訴え。

 元玉城町議の前川さんは「無投票を防ぐ」と参戦。女性の社会進出や県立がんセンター新設、南海トラフに向けた防災・減災対策を訴える。地盤を固めつつ、女性票や浮動票を集められるかが鍵。

 引退する旧民進系現職の後継で出馬した中瀬さんは、新政みえと三重民主連合が推薦。「過疎地域の少子高齢化問題に取り組む」と、労組系や自身が勤めた農協の組織票固めを急ぐ。

 (足達優人)

 【注】名簿は届け出順。選挙区名の次のカッコ内漢数字は定数、洋数字は立候補者数。政党などの表記は自=自民、公=公明、共=共産、維=維新、社=社民、みえ=新政みえ、三=三重民主連合、無=無所属。四角囲みは推薦・支持。丸数字は当選回数。敬称略。年齢は投票日基準。

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.