統一地方選2019

メニュー

政見放送で判断 皇学館高2年生、一票投じる体験

2019年2月27日

支持する候補者に投票する生徒=伊勢市の皇学館高で

写真

 選挙権を得る十八歳になる前に選挙について学んでおこうと、伊勢市楠部町の皇学館高校で二十六日、二年生三百五十人が模擬選挙を体験した。

 同校は、二〇一六年に選挙年齢が引き下げられて以降、総合学習の授業の中で主権者教育に力を入れてきた。今回は、新年度に選挙権を得る二年生が事前に模擬選挙を体験することで、春の統一地方選や夏の参院選など実際の選挙に備えた。

 生徒らは、架空の市の市長選で、三人の候補者の五分程度の政見放送を視聴。それを基に記入したワークシートを参考に、グループに分かれて各候補者の政策に対する意見を交換した。その後、それぞれが支持する候補者に一票を投じた。

 堀口周吾さん(17)は「候補者は基本的に自分の政策の良さしか言わない。一人ではなく全体を見て、判断しようと思った」。統一地方選や参院選についても「今度からは自分に直接関係するので、テレビのニュースや新聞をしっかりと見て判断していきたい」と話した。

(足達優人)

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.