統一地方選2019

メニュー

<解説> 「市政刷新」民意つかむ

2019年4月22日

 現職と新人が激しく競り合った瑞穂市長選。有権者が市政のかじ取りを託したのは、市役所を退職して刷新を訴えた新人の森和之さんだった。

 同市は、公共下水道や合併浄化槽でし尿や排水を処理する人口の割合が57・9%(二〇一八年度末)と、県内の市町村で二番目に低い。市の玄関口・JR穂積駅周辺の再開発構想は道半ばだ。

 森さんは、下水道整備が現職のもとで進展しなかったと指摘。同駅周辺では、ロータリーの安全対策などから早急に手を付けるべきだと主張した。現市政を「停滞」と批判し、政策実現のスピードを重視する姿勢が有権者の心をつかんだ。

 市は人口増が続くが、現状では三〇年ごろをピークに減少に転じるとの見方がある。小中学生の給食費補助の段階的な拡大など長期的な対策も示した。

 昨年春、出馬を念頭に市役所を早期退職。各地をくまなく回り、知名度を徐々に上げた。統一選前半戦の県議選で初当選した元市議と連携して、互いに票を掘り起こす戦術も奏功した。

 行政マンから、決断と実行力が求められるトップへ脱皮できるか。手腕を注視したい。

 (秋田佐和子)

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.