統一地方選2019

メニュー

<県議選候補者に聞く> 岐阜市・羽島市・瑞穂市・本巣市(下)人柄編

2019年4月4日

■設問

<4>政治家を志したきっかけを教えてください。

<5>座右の銘とその理由を教えてください。

<6>自分の短所と長所はそれぞれどこだと思いますか?

◆岐阜市 渡辺嘉山さん 立現

 <4>中小企業者の支援、再建。労働者(弱者)の待遇改善。

 <5>信頼

 他人を疑わず、信頼され頼られる人になる。(中学恩師の言葉)

 <6>長所は人が判断するもの、短所はいっぱいありすぎ。くよくよするが忘れやすい?ところか。

◆岐阜市 広瀬修さん 自現

 <4>一生懸命、真面目に頑張っている人が報われ、幸せになれる世の中を創りたい。

 <5>明けない夜はない

 どんな暗い夜でも明るい朝がくるように、どんなにつらいことがあっても、必ず最後は明るく終われる。

 <6>真面目にコツコツ行う所が長所。反対に真面目ゆえに、考えすぎて動きが遅くなることが短所。

◆岐阜市 澄川寿之さん 公現

 <4>先輩からのお声掛け。自身の第1子が死産となった経験から「いのちが輝く岐阜」を進めたい。

 <5>温故知新

 小学校の恩師から教えていただいた言葉。先人の方の経験や知恵を頂きながら活力をもって働きたい。

 <6>長所は小中高・野球部で鍛えた体力、名城大農学部で培った探究心。短所は時に声が大きすぎる。

◆岐阜市 太田維久さん 国現

 <4>報道の仕事(NHK記者)を通じ地域の課題に触れ、自ら問題解決に向けて行動することを志した。

 <5>一隅を照らす

 今の自分の立場で最大限努力する、光の当たらない人々に光を当てる、という解釈に共鳴して。

 <6>長所=マスコミ出身として常に意識している言葉の力。短所=自分一人で仕事を抱え込むこと。

◆岐阜市 水野吉近さん 公現

 <4>隠れた現場の現実や小さな声を見聞きし、行政に伝え、必要な支援が届くようにしたいと思ったこと。

 <5>誠実に、迅速に、丁寧に

 県民から頂く意見・要望・相談や、それを行政に伝える際の対応として、経験上重要だと思うから。

 <6>長所は決めたことはやり遂げる意志の強さ、短所はある意味頑固なところ。

◆岐阜市 土田正光さん 無新

 <4>政治一家の血が流れている。後世のため私の能力を生かしていきたい。

 <5>この程度の国民にこの程度の政治。

 <6>何十年先を見据えた言動。能力の無い人を見ると話すのが無駄となると感じること。

◆岐阜市 玉田和浩さん 自現

 <4>父が政治家をしていた。岐阜市の繊維産業が下火になりつつあり活力を見いだそうと政治を志した。

 <5>光る岐阜

 光は生命をつくり、人と自然の輪を広げる。光は、暮らしを彩り明日の岐阜を創る。

 <6>人の意見を聞いてから、自分の意見を的確に伝える。人に依頼したのに、遅いと自ら行動に移す。

◆岐阜市 平野恭子さん 無新

 <4>歯科医師として地域の皆さまと接していく中で、より広く皆さまのお役に立ちたいと考えたから。

 <5>一期一会

 これからも多くの人に出会い、またその出会いすべてを大切にし感謝していきたいと考えるから。

 <6>長所・誰とでもすぐ打ち解け、気軽に話ができる。短所・さまざまな相談事を抱え込んでしまう。

◆岐阜市 若井敦子さん 自現

 <4>スポーツで培った経験を青少年の健全教育や、全世代の生きがいと健康づくりに生かしたいと考えた。

 <5>人生一路

 空手日本代表選手時代より、歌詞から勇気をもらっている。筋を通し、信念なければ大願成就ならず。

 <6>夢の実現へ不撓(ふとう)不屈の精神で、全力で取り組み努力を惜しまないが、熱くなりすぎるときがある。

◆岐阜市 長屋光征さん 自現

 <4>本格的に政治に関わった時に陳情を受け、政治家にしか変えられないことがあるんだと知ったため。

 <5>知行合一

 知識と行動は伴っていなければならず、それが今の政治に必要であるから。

 <6>前向きに行動するところ/急ぎすぎるところ。

◆岐阜市 中川裕子さん 共現

 <4>不安定雇用の増大や過重労働の広がりの中で、私自身が苦しんでいる一人だったので。

 <5>闇を嘆くより体のろうそくをつけよ

 嘆いても変わらない。一人一人がともす明かりが政治を変え社会をつくるという言葉に励まされる。

 <6>長所 諦めない所、短所 マイペース。

◆羽島市 藤本恵司さん 無新

 <4>県政と市政・国政との連携が取れていない現状を憂い、背中を押してくれる仲間がたくさんいたこと。

 <5>特になし

 <6>長所 決めたことは守る、短所 頑固なところがある。

◆羽島市 山田優さん 無現

 <4>生まれ育った地元の羽島市をさらに活性化させるために志した。

 <5>実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな

 経験や実績を積んでも、初心を忘れることなく謙虚な姿勢で取り組む。

 <6>人を批判せず、現場主義で謙虚なところが長所。優しすぎるところが短所。

◆瑞穂市 森治久さん 無新

 <4>政治をもっと身近にしたい。そして、努力した者が報われ、公平で公正な社会を願うから。

 <5>為政清明

 政治を行うものは清らかでなければならない。大久保利通の言葉。

 <6>長所は気配り、目配り、思いやりを信条に行動すること。短所は長所が過剰すぎるところ。

◆瑞穂市 篠田徹さん 自現

 <4>PTA連合会長の時、住民の意見を伝え実現するには責任ある立場で発信する必要性を実感しました。

 <5>我事において後悔せず

 事を行う時、計画を立て準備をし確認しながら進めていくことが必要で、後悔をしない行動が重要です。

 <6>物事に取り組みだすと集中してしまい、ほかの事が遅れがちになることが、長所でも短所でもあります。

◆本巣市 高橋勇樹さん 無新

 <4>小さい頃からこの地域のことを愛していて、直結したことに力を注ぎたいと思ったから。

 <5>初志貫徹

 言ったことは曲げたくないから。

 <6>長所はいろいろな知識を得ることが好き。短所は諦めが悪い。

◆本巣市 松村多美夫さん 無現

 <4>商工会青年部時代、行政に参加し興味を持った。まちづくりに若い人の声を反映させるため志した。

 <5>至誠一貫

 何事も誠意を尽くせば皆の心は動く。公平・公正で裏表のない政治を目指すため。

 <6>長所は親しみやすく気さくで明るい性格。短所は好き嫌いがある点。

 =届け出順

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.