統一地方選2019

メニュー

湖西市議選 20人に聞く(上) 少子高齢化対策、移住定住促進

2019年4月17日

 二十一日に投開票される湖西市議選(定数一八)の立候補者二十人に、市の課題について尋ねた。その他を含めた七つの選択肢から最重要課題と考える項目を選び、必要だと考える解決策を書いてもらった。

 最も多かったのは、少子高齢化対策で六人。市の人口は、三月末現在で五万九千六百四十人。六十五歳以上の高齢者は27・2%を占め、合併した二〇一〇年と比べて6ポイント上昇している。市の推計によると、二五年度には29%になるとされており、対応が必要だと考える候補者が多いようだ。

 対策には子育て支援の充実を挙げる声が多かった。高齢者福祉の推進、中小企業支援による市全体の活性化などの案もあった。

 次に多かった課題は、移住定住促進。浜松市や愛知県豊橋市などから通勤、通学して来る人が多く、昼間の人口が夜間より約一万人多い。市は新婚時に移住する世帯への応援金や、自宅購入世帯への奨励金、企業と連携した奨学金返済支援制度など、住んでもらうための施策をアピールする。候補者からは、宅地の提供や空き家の有効活用などの案が上がった。

 このほか、三人が市立湖西病院の経営改善、二人が防潮堤整備などの防災対策、一人が産業振興を選んだ。その他を選び、教育環境の整備、議員のなり手不足、子育て支援、人材育成を挙げた候補もいた。市内人口の約5%を占める外国人への対応を選んだ候補はいなかった。

     ◇

 三月中に二十人にアンケート用紙を配り、全員が回答した。市の最重要課題、来年で十年を迎える合併後の歩みをどう見るか。上下で紹介する。

(片山さゆみ)

写真
 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.