統一地方選2019

メニュー

知事妻、天野さん応援 静岡市長選「夫は出馬お願い」

2019年4月3日

 静岡市長選に出馬した無所属新人の天野進吾さん(77)への支援を呼び掛ける集会が二日夜、静岡市内であり、川勝平太知事の妻貴美さん(71)が応援弁士として登壇した。貴美さんは「行動力と発想力を備えている天野さんと手を携え、県と一緒に新しい静岡をつくっていきたい」と述べた。

 川勝知事と無所属現職の田辺信宏さん(57)=自民推薦=は不仲で知られ、知事は公然と田辺さんの批判を重ねているが、市長選では「(特定の陣営を支援しない)ノーサイド」を強調している。

 集会は、天野さんの後援団体が主催し、女性支援者に参加を呼び掛けた。貴美さんは「知事夫人」と紹介されて壇上に立ち、「難波喬司副知事が出馬を断念した後に(知事は)天野さんに何度も出馬をお願いした」と明かした。知事と天野さんの関係は良好だと強調し、「(知事の)残りの任期を、現市長と全うできるとは思わない。(知事は)天野さんに男としてほれている」と続けた。

 天野さんは、知事の腹心である難波副知事の擁立を模索したが、出馬断念を受け、自ら出馬した。天野さんはこの日の席上、当選したら、難波副知事を「市長特別補佐官」として迎える意向を明らかにした。副知事との兼任で、県政と市政の橋渡し役を担ってもらう狙いがあり、「知事も了承している」と述べた。

 市長選には無所属新人の林克さん(63)=共産推薦=も出馬している。

(西田直晃)

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.