統一地方選2019

メニュー

静岡市長選 選挙初日ドキュメント

2019年3月25日

◆有権者の声 届け

静岡市長選の候補者第一声を聞く有権者ら=24日、静岡市葵区で

写真

【9・00】 現職の田辺信宏さんは妻亮子さん(55)と手をつないで出陣式に登壇。司会役の「めったにないことですかね」の一言に場の緊張感は一気に和む。

【9・30】 新人の林克さんの出陣式に地元の保育士らが駆け付けた。原田美月さん(28)は「保育士はワーキングプア。賃金を上げる政策を」と期待した。

【9・30】 快晴の由比漁港(清水区)で家族連れが釣りを楽しむ。宮原淳一・由比港漁協組合長(78)は「以前と比べ、観光客は少なくなった。(不漁続きの)サクラエビの経済効果を身に染みて感じている」。

【9・45】 新人の天野進吾さんの出陣式で歩道に人があふれ、盲導犬を連れた高齢女性が立ち往生したが混乱には至らず。天野さんは「県議時代に盲導犬利用者への補助金導入に尽力した」とアピール。

【10・15】 陽光が差す駿府城公園(葵区)。カメラを手にした葵区の市川良一さん(74)は「魅力的な仕事がないから若い人が県外に出てしまう」と漏らす。公園入り口の掲示板に張られた選挙ポスターに足を止める人は皆無に近い。

【11・30】 葵区の中山間地「オクシズ(奥静岡)」に位置する水見色地区。地元料理を提供する「水見色きらく市」の中川光枝さん(66)は「現職以外にも二人出て、盛り上がってるみたいねぇ。どんどん人に来てもらって、活性化につながれば」と語る。

【11・50】 天野さんは昼食の幕の内弁当を五分でかき込む。「麺類が好きなので明日以降はそば屋かラーメン屋にふらっと立ち寄るかも」と陣営スタッフ。

【12・15】 林さんの昼食は支援者らの手作り弁当。炊き込みご飯、野菜炒め、肉じゃがのメニューに、林さんは「清水区民の思いが詰まっている」と感極まった表情。

【13・10】 田辺さんは清水区の事務所で昼食。テレビ三社のカメラに囲まれながら弁当をほおばり、笑顔で「食べづらいなあ」。

【14・00】 市役所周辺の商店街に雑貨や軽食を売る露店が並ぶ。焼き鳥を売っていたバングラデシュ出身のチュウドリ・ザビエルさん(40)は「人は結構いるけど、活気がないのが少し寂しい」と話した。

【15・30】 県立中央図書館周辺の公園は子どもたちでいっぱい。ゼロ歳と四歳の娘二人を連れた駿河区の主婦遠藤千尋さん(33)は「家や職場から近い保育園に子どもを預けられれば、仕事しやすい親が増えるはず」と施設の充実を求めた。

【17・15】 清水区に昨年できた日本平夢テラスは日暮れ時も大勢の人。家族で訪れた葵区の会社員辻芳郎さん(58)は「こういう観光客を誘致できる施設が市内に増えれば。三保松原だって、工夫次第でもっと観光に生かせるはずだ」。

【19・45】 半世紀の歴史を誇る「青葉おでん街」は今宵(こよい)もにぎやかな声。友人三人と観光に訪れた千葉県大網白里市の保育士小金井唯さん(26)は「ネットで調べ、絶対に来たかった。こういう赤ちょうちんのともる街を残して」。

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.