統一地方選2019

メニュー

各陣営、準備整った 市長選きょう告示

2019年3月24日

 浜松、静岡両市の市長選の告示を翌日に控えた二十三日、立候補予定者の各陣営では関係者が対応に追われた。浜松市では市内の各事務所で打ち合わせをしたり、はがきや選挙カーの準備をしたりした。静岡市ではそれぞれ支援者回りに余念がなかった。

◆浜松

鈴木康友さん 入念に打ち合わせ

 現職の鈴木康友さん(61)の事務所では、後援会役員らが選挙期間中のスケジュール表を手に、車の手配や人員配置を入念に打ち合わせた。後援会の吉川彰会長代行(80)は「選挙の戦い方は昔とは随分変わったが、準備は順調だ」と自信を見せた。

山本遼太郎さん 「底力見せるのみ」

 元自民党市議山本遼太郎さん(32)の事務所では、スタッフが「住民投票三区案には反対!」と記した公選はがき約三万五千枚に宛名シールを貼った。選対本部の中沢公彦県議(50)は「準備はバッチリ。後はわが党の底力を見せるだけ」と意気込んだ。

野沢正司さん お手製台に自信

 共産党が推薦する農業野沢正司さん(69)の事務所は、選挙カーの準備を整えた。板にネジや金具を付け、街宣用の原稿を置く台を用意。材料費二千円のお手製だ。支援団体代表を務める嶋田博さん(70)は「これでしっかり支援できる」とうなずいた。

◆静岡

田辺信宏さん 入念に支援者回り

 現職の田辺信宏さん(57)=自民推薦=は午前中、自宅で打ち合わせ後、国会議員の後援会会合に出席。夕方は清水区の清水事務所で陣営幹部らと選挙戦の方針を確認し、自治会連合会や団体の会合三カ所に顔を出すなど、支援者回りを欠かさなかった。

天野進吾さん 「一期一会で臨む」

 県議の天野進吾さん(77)は午前、地盤の静岡市葵区で会合に出席し、市街地の活性化策を訴えた。午後は事務所で陣営幹部と打ち合わせ。半世紀の政治キャリアを持つだけに「選挙戦は何度も経験したが、今回も一期一会のつもりで臨む」と話した。

林克さん 商店街で政策訴え

 元県労働組合評議会議長の林克(かつし)さん(63)=共産推薦=は地元の葵区中心部の商店街を歩き、チラシを配りながら、労働政策やハコモノ行政からの脱却などの政策を訴えた。「明日から選挙戦です。ご迷惑をおかけします」などと、商店主らにあいさつをして回った。

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.