統一地方選2019

メニュー

地方創生 石川の針路は 県議選スタート

2019年3月30日

出陣式で深々と頭を下げる候補者(手前)の前で、気勢を上げる支持者ら=29日、石川県内で

写真

 平成最後となる戦いの幕が開けた−。二十九日告示された石川県議選は、七選挙区で九日間の選挙戦がスタート。候補者たちは早速街頭に繰り出し、火花を散らした。人口減少対策や北陸新幹線に関連した地域活性化策…。金沢、南加賀、能登で抱える課題はそれぞれ異なる。候補者らの訴えから見えてくるものは−。

金沢 好況の維持へ知恵

 「新しい時代を予感する選挙」。ベテランの自民現職は出陣式で今回の戦いをこう表現した。

 「北陸新幹線はわれわれの夢や希望、期待も運んで来てくれる。新幹線時代をどう捉えるかの選挙だ」と述べ、地域経済の維持発展に力を注ぐ考えを示した。

 別のベテラン自民現職は「新幹線効果が続いているが、観光が金沢のメインかという疑問もある」と指摘。利便性が高まる一方で地元に根づく小規模店の存続を危惧し「矛盾との闘いの中でやるのがこれからの政治。政治の力、共鳴いただく皆さんの力が試される戦い」と支援を求めた。

 観光客でにぎわう金沢駅の近くで、無所属現職は「各地で企業誘致やUターンに取り組む中、石川、金沢をどう維持するかが最大の課題」と第一声。地方創生の一つの象徴とされる東京国立近代美術館工芸館の金沢移転を好機ととらえ、「都市間競争に打ち勝っていく」とアピールした。

南加賀 新幹線効果「誘致」

 南加賀の各選挙区では北陸新幹線を巡る声が相次いだ。白山市では自民現職、無所属新人とも波及効果に言及。特に新人は「白山にはまだ効果が表れていない。総合車両所を生かした観光産業振興に県が支援するようにする」と訴えた。現職は「少子化による衰退が迫っている」と育児環境の整備を呼び掛けた。

 八年ぶりの選挙戦になった野々市市では、非自民現職が敦賀延伸への期待に加え「地方創生の特効薬は交流人口を増やすことだ」と強調した。保守系新人は「活力を高め、発信する」と訴えた。

 小松市の自民現職は「二〇二三年の小松駅開業で観光客に来てもらわないと意味がない」と声を張り上げた。別の自民現職は「小松は那谷寺や粟津温泉といった観光地の魅力を磨くことが第一」と主張した。陣営幹部も「新幹線で飛躍的に発展した金沢に、対抗できる小松を」と熱弁をふるった。

能登 人口減に向き合う

 「加速度的に人口減少が進んでいく。待ったなしの課題だ」。七尾市の無所属新人は危機感をあらわにした。

 人口減少に歯止めがかからない能登。その中核を担う七尾市だが、ベテラン自民現職は二〇〇四年の合併時に六万四千人いた人口が一万人以上減った現状を憂い、「経験と人脈を生かし取り組みたい」と強調した。若手の自民現職は「新幹線効果で、知事は石川はかつてない勢いがあるとおっしゃるが、七尾の街で勢いあると言う人はいない」と格差是正を訴えた。

 一方、鹿島郡(中能登町)では、自民現職の出陣式で男性支持者が「町は子育て支援が充実。私が子どもを三人つくれたのもこの恩恵だ」とPR。地元町長も現職と歩調を合わせている実績を示し「融和を第一としてきた町をどうして変えられるのか。充実、進化させていくのかどうかを問う戦いだ」と訴えた。

回覧板「地元議員応援して」

金沢の町会が特定候補挙げ

 石川県議選に絡み、金沢市内の一部町会が今月中旬から、住民を対象に特定の候補者を応援するようお願いする文書を町会の回覧板で回していた。市選管は「投票依頼ではないため、公選法違反とは言い切れない」とするが、「住民が支持する政党、候補者はさまざまなのに…」との声も出ている。

 町会長を務める男性によると、回覧板を回したのは町会に加入する約二百世帯。文書は町会長名で、県議選立候補者と、市議選立候補予定者の名前を挙げて「地元議員として出られます」「ぜひ応援をよろしくお願いします」と記述があった。必勝祈願祭と出陣式の案内、後援会用リーフレット、後援会入会申込書も添付していた。

 町会長は本紙の取材に「いつも町会の総会やイベントに来てもらっている。地元として応援しようと思った」と説明した。

 市選管は「『投票をお願いします』と踏み込んだ記述ではないため、公選法違反とは言い切れない」との見解。ただ「他の候補を支援する住民には批判を受ける可能性もある」と指摘している。

 回覧板を見た住民の一人は「特定の候補をなぜ町会挙げて応援する必要があるのか。住民にとっては町会によるパワハラ」と怒りをあらわにしていた。

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.