統一地方選2019

メニュー

実績訴え実り感謝 敦賀市長選再選、渕上さん笑顔

2019年4月22日

支援者からの祝福に笑顔で応える渕上さん(中央)=敦賀市で

写真

 午後十時すぎ、敦賀市野神の事務所に当確の一報が入ると、詰め掛けた支援者らから歓声と拍手が湧き起こった。渕上さんが姿を見せると、再びどっと沸き返り、全員で万歳三唱。渕上さんは深々と頭を下げ「薄氷を踏むような選挙だった。本当に感謝申し上げます」と礼を述べた。

 選挙期間中は、笙の川の治水対策やクルーズ客船来港といった一期四年間の実績を強調。各区長の声を市政に反映させながら「子育て環境日本一」や「人道の港」の発信などに取り組むと訴えた。公務もある中、市内全域をくまなく選挙カーで回り、道行く人と握手を交わす場面も少なくなかった。夜の集会は十七日の決起大会だけになったが、大会では「マニフェスト着手率100%を、達成率100%にするため頑張っていけるのは私しかいない」と力強く訴えた。

 報道陣のインタビューでは「お一人お一人の力で当選できた」と喜び、立地する原発や将来のまちづくりについての質問に「廃炉作業があるので、地元企業が入れるようお願いしていく。住みたくなる、よそから人が入ってくるようなまちづくりをしたい」と力を込めた。

 (大串真理)

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.