統一地方選2019

メニュー

元副知事の小西氏、大阪知事選出馬を表明 自民推薦

2019年3月12日

 大阪維新の会代表の松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長が辞職し、大阪都構想の住民投票実現を掲げ、立場を入れ替えて出馬するダブル選で、元大阪府副知事小西禎一(ただかず)氏(64)が十一日、同市で記者会見し、知事選に立候補すると表明した。「都構想をいったん終わりにしなければならない」と述べた。自民党の出馬要請を受諾した。無所属で同党が推薦する。

 会見に同席した自民党府議団の花谷充愉(みつよし)幹事長は公明党にも推薦を依頼するとし、国民民主党府連幹部は支援に前向きな姿勢を示した。他党も「反維新」の立場で共闘を検討するとみられる。松井氏は「小西氏は都構想について明確に反対だ。そういう(是非を争う)構図になる」と語った。

 松井氏の下で副知事を約三年間務めた小西氏は「職員が都構想に力を割きすぎている。政党間の協議、調整が整わなかったということで、公職を手段に選挙をするのは納得がいかない」と出馬理由を述べ、入れ替わり選を仕掛けた松井氏らの手法を批判した。

 小西氏は一九八〇年に大阪府に入庁し総務部長などを歴任。二〇〇八年に知事に就任した橋下徹氏とともに行政改革を進め、一二年十月から副知事を務めた。松井氏が知事二期目に入った一五年十一月に任期途中で辞職した経緯を「府政への考え方が開き、支えられなくなった」と説明した。

 自民党は俳優辰巳琢郎氏(60)に知事選出馬を打診したが、十日に固辞された。知事選は二十一日、市長選は二十四日に告示、四月七日に投開票される。

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.