統一地方選2019

メニュー

<県議選立候補者アンケート>

2019年4月10日

 四月七日投開票の県議選(定数一〇二)で、中日新聞社は立候補した百三十八人にアンケートし、全員から回答を得た。名古屋、尾張、三河、無投票当選者の順に紹介する。

 当選後に最も取り組みたい政策分野では「子育て・教育」が三十五人で最も多く、「防災・防犯」「その他」がそれぞれ二十六人で続いた。「産業」「福祉」も多かった。三期目を迎えた大村秀章知事による県政運営では、共産を除く既成政党を中心に八十点以上の高得点を付けた人が半数以上いたほか、「合格点」との回答も散見された。

 都道府県議の比較で愛知は月額報酬が九十七万七千円で全国最高であることには、新人に「減額すべきだ」との回答が目立った。一方、現職の多くは県の審議会の意見で決められていることから「適当だ」や選択なしが多かった。

 全国平均より少ない女性議員を増やすため、男女比率を定めるクオータ制を導入すべきかでも「分からない」や選択なしが多く、「導入すべきだ」は三十人に満たなかった。

     ◇

 【注】名簿は届け出順。政党などの表記は自=自民、立=立民、国=国民、公=公明、共=共産、維=維新、由=自由、希=希望、社=社民、減=減税、諸=諸派、無=無所属。年齢は投票日基準。

 

統一地方選の日程

前半戦
知事 告示3/21(木)
政令指定市 市長 告示3/24(日)
県議 告示3/29(金)
政令指定市 市議 告示
投開票4/7(日)
後半戦
一般市長、一般市議 告示4/14(日)
町村長、町村議 告示4/16(火)
投開票4/21(日)
ページトップに戻る

Copyright © The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.