• 中日新聞ウェブ
  • 中日新聞プラス

滋賀

<ワカモノと選ぶ@龍谷大>SNSチェック

2019年7月15日

(上)嘉田さんがインスタグラムに投稿した画像 (下)二之湯さんがインスタグラムに投稿した画像(どちらも10日時点)

写真

 学生目線で参院選を追う「ワカモノと選ぶ@龍谷大」。滋賀選挙区(改選数一)は、前知事で無所属新人の嘉田由紀子さん(69)=立憲民主、国民民主、共産、社民推薦=と、自民現職の二之湯武史さん(42)=公明推薦=による事実上の一騎打ち。赤田壮矢さん(18)、野村将哉さん(19)、前田阿実子さん(19)に、2人の会員制交流サイト(SNS)での発信状況について、比較をしてもらいました。

 両候補とも、フェイスブック(FB)、写真共有アプリのインスタグラム、短文投稿サイトのツイッターなどを駆使。FBでは、ともに琵琶湖を背景画像に選び、各地で支持を求める姿などを投稿しています。

 −嘉田さんはFBで早朝、琵琶湖畔で祈りをささげる姿を投稿。インスタには支持者と握手をする姿が並ぶ。

 赤田 誰かとしゃべっていたり、日常の風景。がちがちの政治家って感じじゃない。

 野村 インスタには「#今日は息子の誕生日」って投稿があって面白い。

 −二之湯さんは、FBで3人の子どもと映っている写真を使用。インスタにはライブで歌う姿もある。

 赤田 ライブしている写真は、ギャップを感じる。こういう方が、親しみが湧く。政治の世界に染まってないという感じ。

 前田 子どもたちといる写真は、プライベートがすごくよく分かる。

 前田 今の時代、SNSが主なので活用は良いと思う。特にインスタ。

 野村 うん。写真を「バン」と投稿できるから「面白そう」となるよね。

 赤田 自分はツイッターを中心に使うけど、ツイッターは政治家もフォローしやすい。電車に乗る時とか(候補者の)投稿があれば、これからも読むと思う。

 −公式ホームページの発信は参考になった?

 野村 最低賃金や老後の保障の問題は、(両候補の公約を読み)それぞれ良いなと思った。

 (参院選取材班)

主な政党の公約

新聞購読のご案内